ハピさんちー全力で主婦とママを楽しむ記録ー

主婦業もママ業もとても創造的な仕事だと信じてやまない当ブログの管理人、ハピです。毎日のちょっといいことを綴っていきます。

尾張一宮駅のiビルにある子育て支援センターが市外の人も利用可能でとても助かる件

こんにちは!

先日、友人と尾張一宮駅で待ち合わせした際に利用した、尾張一宮駅のiビル5階にある子育て支援センターが、とても快適で便利だったので、ご紹介したいと思います。

 

尾張一宮駅とは名古屋駅から快速で10分の駅です。

iビルとは、この駅と直結している市役所や図書館が入ったビルです。駅の真上にあるので、エレベーターに乗るだけでよいのでとても楽です。

この5階に、市外の人でも利用できる子育て支援センターがあるのですが、こちらがとても良かったのでご紹介します。

 

 

新しく綺麗な設備

こちらの施設は2012年に開所したので、まだ設備自体も新しくおもちゃなども比較的綺麗です。

広々とした空間で、遊び場の他に、ねんねの赤ちゃん専用空間、ランチコーナー、おままごと専用ルーム、授乳室などがあります。

 

質の良い遊具・おもちゃ

遊具もよくある古いおもちゃとかではなく、知育を兼ねた木でできたおもちゃがたくさんあるので、質が良い遊びをすることができます。

遊び場には、滑り台やお山などもあり、体を使って遊ぶこともできますし、ドミノやレールで車を走らせるおもちゃなども大型のものがあり、家ではなかなかできない遊びが楽しめます。

 

親切で優しいスタッフの方々

スタッフの方々も皆さんとても親切でニコニコされていて、話しかけやすい雰囲気です。

午前と午後に手遊びやお歌、絵本の時間があるのですが、スタッフの方の誘導がとても上手で、子供たちも楽しんで参加していました。

 

名古屋からアクセスがよいので、利用価値大!

冒頭にも書いたようにこちらの駅は名古屋から快速であれば10分、普通でも15分で着きます。

 

私は名古屋で友達と待ち合わせすることが多いのですが、子供を連れていけるような遊び場が少なく、ランチしたあとどうしようとなることが多いです。

今までは名鉄百貨店のキッズスペースまで歩いて行って、遊ばせながらママたちと話したりしていましたが、狭いし子供もすぐ飽きる"(-""-)"

でも、ここなら広いし電車で移動すればすぐなので、ママの二次会場所として使えるな~と思いました。

 

一宮駅はカフェもあるし、成城石井があるのもちょっと嬉しいポイント♡

名古屋より人もいないので、その点も気楽です(^^)

 

手ぶらで行っても利用できるので、ふらっと寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/